忍者ブログ
座長ってなんだ? ラムネ☆天色堂 日沖和嘉子の考える日々をのんびり綴ります。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
04/29 (Mon) 「[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/06 (Wed) 「来たー!

来たー!と言うのは何かと言うと、かかと用のインソール。



実は、私、疲れが足に出る場合、決まってかかとが痛くなるのです。

旅公演の中盤から既に痛くて歩くのが辛かったので、Amazonで探しました。

かかとへの衝撃を和らげるものは色々あるらしいこけど、とりあえずまずは安くて良さそうなこれから試してみます。

あとは、土踏まずのアーチを保つゴムバンドを接骨院の先生が愛用しているらしいので、これがダメなら試してみようと思う。

身体を労わって、元気に後半の旅に臨みたいと思います。









PR
03/02 (Sat) 「愛さんからのメール

東京へ戻る荷物をまとめていたら、

「愛です。メアド変えました」

というメールが届きました。

愛とくれば、このツアーの作・演出をしていて、長年お世話になってきた永井愛さん。

……危うくメアドを登録するところでした。

冷静になれば、わかるんだけどな。

シンプルなメールで卑猥な表現も無かったから、騙されてもおかしくない。

どこで気付いたかというと、そもそも、愛さんが私へのメールで「愛です」と名乗るのは考え難いのです。

名乗るとすれば、「永井です」とか、おじさんぽく「永井だ」とかだったはず。

そして、メールアドレスを「メアド」と表現するだろうか。

「メールアドレス」もしくは「アドレス」じゃないかな。

そんなわけで、メールはすぐに消去しました。

愛さんからのメールだったら、謝ってまた教えてもらおう。









03/02 (Sat) 「前半終了

豊橋では、スガキヤにも行きました。



たぶん、他地域のかたには美味しくもないラーメンでしょうが、愛知で育ったら食べずにはいられない。

豊橋の後は、山梨県の甲府へ。

甲府でツアーの前半終了です。

今日は一ヶ月ぶりに東京へ戻ります。

帰ったら、確定申告が待ってる!

あー、帰りたくない。







02/27 (Wed) 「ホームのきしめん

広島の後は、岡山県の津山公演でした。

そして、今は愛知県の豊橋にいます。

同じ愛知県でも、私の田舎からは遠いんだよなー。

豊橋って、ほとんど静岡だもの。

昼間、乗り換え駅の名古屋できしめんを食べました。

新幹線のホームで食べるきしめんはサイコーだよ。



きしめん屋で流れていたラジオが「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」だったので、尚更美味しかった。







02/24 (Sun) 「ヒロシマの空

岡山のあとは広島県の呉公演、安佐南公演を終えて、今日から広島公演が始まりました。

ホテルの窓から原爆ドームが見えます。

今日は昼間に原爆ドームの近くまで行き、原爆資料館も見てきました。

私、学生時代から歴史が苦手でして、誰もが知っているような史実を知らなかったり、恥ずかしい三十路っ子です。

だから、原爆資料館では、奮発して音声ガイドを聴きながら回りました。

これは、資料館の入口でみつけました。



これだけ長い間平和を訴えても、ほんの11日前にも核実験て行われているんだね。

なんで広島に投下されたのか。

そういうことも私は知らなかった。

アメリカとイギリスの間では、原爆投下の候補地は色々あったらしいです、新潟とか京都とか小倉とか。

広島には捕虜収容所がないようだというのが、広島に絞られた理由なんですって。

8月6日、広島の天気は晴れ、広島の運命は決まったと書いてありました。

今日も天気が良かったから、悲しくなっちゃった。



こんな青空の、たった上空600メートルのところで、核爆弾は爆発したんですって。

恐ろしい。

爆心地は3000℃にもなるらしい。

なにが起きたかわからないうちに、熱いとも痛いとも感じる間もなく、この世から瞬時に消えるように命を落とした人も沢山いたんだろうな。

平和を祈ろう。




岡山での数日間が終わりました。

さようなら、桃太郎さん。



この銅像、大好き。

お猿を見てくださいな。



貰ったきび団子をすぐに食べずにとっといたんだろうね。

そいで、心細いから桃太郎さんの裾をちょっと握ってるの。

ちょっとキュンとしません?

よくこのメンツで鬼退治に行こうと思ったよね。

ちなみに、駅前にはこんな桃太郎が乗ったポストもある。



もはや、鬼退治のことなどこれっぽっちも考えちゃいない風情。

岡山、いいとこだったな。

今朝はマユさんとユッキーとキムラヤでお茶をして最後の岡山を満喫しました。

オニギリと



ゆで卵を持たせてもらって、



この数日間、すっかりお世話になってしまいました。

離れていても、年を重ねても、友はずっと続く。

ほんのり寂しい気持ちで新幹線に乗り、広島県へ。

呉にやってきました。



生もみじ……。

なんでもかんでも「生」をつけりゃいいと思ってないか?

でも、ちょっと食べてみたい。









02/17 (Sun) 「ひつま豚

マユさんと岡山の名物?らしいひつま豚を食べました。



名古屋人でありながら櫃まぶしを一度しか食べたことのない私の言うことなど、信憑性の欠片もないでしょうが、櫃まぶしより美味しいかも。

マユさんとお茶して、あれやこれやと話しました。

テーマは変われど、話しだしたら止まらないのは変わらない。

予定より長く引き止めてしまいました。

帰り道、ロフトに寄ってレターセットを購入しました。

手紙が書きたくなった。








02/16 (Sat) 「ドライカレー

ホテルにあった電子レンジで、マユさんが作ってくれたドライカレーを温めて食べました。



18で上京したときにお母さんが家財道具を揃えたりアパートを掃除するのに数日間一緒に上京してくれたんだけど、明日にはお母さんが田舎へ帰っちゃうって夜の夕飯みたいな味がしました。

わかるかな。

いや、あの時何食べたか覚えてないんだけど。

この美味し切ない感じは、アレなんだ。

まあ、明日もマユさんと遊ぶんだけどさー。

別れが近づいているのを感じてるからだと思う。

その位、近くで青春を過ごしたんだよね、私ら。







02/16 (Sat) 「今日のご飯

岡山三日目です。

お昼は、昨日マユさんがくれたパン。



バナナクリームのパンは前から大好き。

たくあんサラダロールは、刻んだたくあんをマヨネーズで和えたのが挟んであります。

これが、意外といけました。

明日買いに行こうかな。

マチネ公演を終えてホテルに戻ったら、マユさんが夕飯まで届けてくれていました。

岡山に来ても食生活を心配してもらえる私に痩せる日なんてこないだろう。

うん、しょうがないよ、こりゃ。

ドライカレーと人参のサラダと桃缶。



すぐ食べたいけど、一仕事してからにしよう!

おりゃー!






02/15 (Fri) 「15年

岡山二日目です。

私には、岡山に来たら会わなきゃいけない人がいます。

18歳で上京した時に、養成所で出会ったマユさん。

養成所では一年先輩だったけど、同い年だったから姉のような妹のような、親友のようなライバルのような、そんな人です。

お互いを叱りあったり、泣かせたり、泣かされたりした。

不安定な年代でしたから。

若かったんだわ、ウチら。

彼女が岡山に帰ってからも、お互いいつも心のどこかで心配しあい、思いやってきたように思います。

今日は、1歳4ヶ月の愛息子ユッキーと念願の初対面を果たしました。

ちょうど人見知りなお年頃のユッキー……あれ、すぐなついた。

手までつないでくれました。



写真は私とユッキーです。

防犯カメラに映った誘拐犯に連れ去られる幼児の最後の映像じゃないですよ。


二人と別れてホテルに戻り、母親の顔になったマユさんや、ユッキーの小さな手を思い出してホロリときました。

涙もろくなった……。

出会いから15年も経ったんだもんな。

ユッキー、お母さんを頼むよ。






02/14 (Thu) 「岡山一日目!

岡山じゃ!

桃太郎さんと飛行機雲が見事な写真が撮れました。



そして、チンチン電車で小屋入り。



楽しーなー。





02/14 (Thu) 「

昨日は、小屋入り前に柳井の町を歩きました。

白壁の古い街並みが、愛さんの「日暮町風土記」を思わせるから見ておいでと言われていたので。

綺麗でした。



でも、気になったのは、カニ注意の看板。



カニに出会いたくて下を見ながら歩いたけど、会えなかったよ。

さー、今日はいよいよ岡山!







02/12 (Tue) 「移動中です

周南でのマチネ公演を終えて、座組み全員で移動中です。

次は柳井。

……どこだよ、柳井って。

旅手帳によると、山口県らしい。

自分がどこにいるのか、ボーッとしてるとわからなくなります。







02/08 (Fri) 「宇野医院の犬

西大寺公演終わり。

スタッフさんたちは今日のうちに尾道へ移動です。

駅へ向かうため数台のタクシーに分かれて乗ろうとしたら、周囲を犬が走り回る騒ぎに。

すごいテンションで、危ないくらいに路上を走る犬。

一人の運転手さんがヒョイッと捕まえ、

「お客さんら、後部座席に乗ってくれんか」

と言い出しました。

まさかと思ったら、助手席にワンコを乗せてしまいました。

よく見たら、この子、首輪もしてる……。

「宇野医院の犬じゃ」

そう言って、助手席にワンコを、後部座席にスタッフさんを乗せたタクシーは行ってしまいました。

助手席のワンコ、嬉しそうでした。



宇野医院、どこなんだろ。






02/06 (Wed) 「元気

姉の携帯から

「おばさん元気ー?」

というメールが届きました。



おばさんは元気だよ。

みな実も丸々と元気そうだね。








02/04 (Mon) 「悩ましや

ホテルの浴衣着て寝て、パンツ丸出しにならない人っているのかしら?

今日までの人生で丸出しにならなかった日はないよ。

それでも、寝間着に浴衣を用意するホテルってなんなのかしら。

あー、悩ましや。



あ、写真はお相撲さんじゃないです。

念のため。





02/04 (Mon) 「ツイン部屋

鳥取県から岡山県へ戻り、児島という土地につきました。

あれ、今日の部屋ツインだ。

広い。

何かの間違いではないだろうか。

間接照明であんまり明るくならんし。

広けりゃ広いで落ちつかない。。。

貧乏性なんだな。

つーか、さみしい。



窓からは、瀬戸大橋が見えます。

生憎の曇り空でボヤけてますけどね。










02/04 (Mon) 「めざまし

鳥取での朝、テレビをつけたらめざましテレビ。

福留さんがズームインをやめたあたりから、朝はめざましテレビを見て学校に行っていました。

今朝は久々のめざましテレビでした。

すると、なんと、大塚さんが出てるじゃないか!

白血病を患い、一年三ヶ月の闘病の末の仕事復帰らしい。

病上がりの感は隠せないけど、元気をもらいました。

今後はお昼の番組に出るとか言うツィートが。

團十郎さんの訃報が悲しかったから、尚更嬉しかったです。








02/02 (Sat) 「出雲大社!

いずもでのマチネ公演を終えて、美也子さんと二人で出雲大社へ。



美也子さんは夕方から演劇鑑賞会の皆さんとの交流会があるので、駆け足で参拝しようと行ってきました!

いや、でも、案外のんびりできましたよ。

山々をバックにあの大注連縄という大きな縄を見ると、心が洗われるような気持ちになりますなー。





参拝して、おみくじ引いて、ぜんざいをご馳走になり、楽しかったです。

さて、スタッフ陣が鳥取へ先に移動し、る・ばるの皆さんは交流会。

ホテルには関係者は誰もいません。

今だ!と大浴場行ってきました。

お仕事で来てますから、浴場で関係者に会うと気まずいんだよね。

超ラッキー!

気持ちよかった。

お風呂上がりに部屋で1缶だけビール飲んでゴロゴロ。

たまにゃ、いいでしょーん。

あ、ちなみに、出雲大社は縁結びの神様。

おみくじては、結婚はよいらしい。

へー。







02/02 (Sat) 「いずも

いずもにいます。

腰と肩甲骨が、悲鳴をあげています。

なんもしてないのに、なんなんだ。
なんもしてないからかな。

ストレッチしないとね。

私より、る・ばるの先輩方のほうがお疲れだろう。

やれることは、なるべくせんといかんに。

そういえば、今回この旅に加わるにあたり、色んな先輩から三人を頼むよと言われました。

それは、世話が焼ける人々という意味じゃないです。

いや、まあ、大先輩にツッコミを入れたくなる機会は、多分にありますが。

若者にツッコミ入れさせてくれる人柄も込み込みで、頼むよの後ろには親しみと尊敬が込められている。

そんなふうに思われる先輩も、そんなことを言う先輩も、私は好きだな。








01/30 (Wed) 「松江でお抹茶

昨日と今日は、島根県の松江市で公演であります。

演劇鑑賞会のお母さん達のお通し(食事の差入れ)が、そりゃもう豪華!

しかも、松江では、お抹茶をたててくださるの。

それをご存知だったのか知らないが、ナイスなタイミングで和菓子の差し入れをいただきました。



椿組から仲良しのジンちゃんこと神在ひろみのお母さまから。

そうなの、ジンちゃんの故郷なのよね。

いいとこで育ったねぇ。

そういや、ウチのお父が松江は和菓子の町だと言っていた。

見た目も美しいお菓子をいただき、お抹茶を飲み、一足早く春を感じました。

ジンちゃんのお母さん、ありがとうございました!








01/28 (Mon) 「車窓から

どこなのかよくわからないけど、とにかく吹雪いています。





雪って言っても、東京とは違う。

なんか、なめてた感があります。

歩けるんか。









01/28 (Mon) 「松江は雪らしい

今朝は、スタッフ組は玉島のホテルで、私とる・ばるの三人は倉敷のホテルで朝を迎えました。

倉敷駅で全員待ち合わせをして、松江に向かっています。

一番に私とよね子さんが倉敷駅に到着して待っていたら、一般の方に話しかけられました。

「テレビで見てます!」

と、50代くらいの女性でしょうか、よね子さんに握手してもらって嬉しそうでした。

よかった、よかった、そこまでは。

私を見るなり、

「息子さんですか?」

だってよ。

いえ、スタッフです。

そして、男ではありません……。

いやー、朝から大爆笑。





01/26 (Sat) 「お買い物


昨日は昼公演だったので、終演後に美観地区を散歩しました。



倉敷という土地柄でしょうか、素敵な手ぬぐい屋が多いの。



で、ついつい購入してしまいました。



私、20代の前半から手ぬぐい愛用者です。



ハンカチでは小さいし、タオルではかさばる、旅の必需品なんですよね。



東京で有名な手ぬぐい屋だとかまわぬがありますね。



私も好きで買いに行きますけど、有名店なだけに持っている人が多い。



こちらのお店のは、珍しい上にセンスがいい。



ものすごく迷って、2枚だけにしました。



IMG_1353.jpg



さー、もう買い物しないぞ!



ところで、これはなんでしょう。



美観地区で見つけました。



IMG_3710.jpg



答えは、ポストです。



美観地区の飾りではなく、実際に使用しているみたいです。



昔は赤くなかったんですね。



おしゃれ。



さー、今日はマチネ→バラシ→移動→夜仕込みです。



ハードだなぁ。



がんばろっ!












01/25 (Fri) 「倉敷三日目の朝

ホテルで朝ごはんをたらふく食べ、部屋でラジオ体操1・2をやって外へ。

昨夜歩いた美観地区を散歩しました。

タイムスリップしたみたい。



昨夜見かけた白鳥もいました。





この子たちは、ここにいつもいるようです。

大原美術館のミュージアムショップで販売している手ぬぐいに白鳥がデザインされていましたから。

10時に小屋入りするので、美術館を見るのは諦めました。

午後に行ってみようかなー。

外から見ただけで、素敵やんか。











カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
↑↑人気blogランキングは一日一回の皆さんのクリックが1投票となりランクが決まります。 日々の励みにしますので、読んだら上の文字か記事の一番下にあるバナーをクリックしてください。
プロフィール
名前:
日沖和嘉子
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1979/04/20
職業:
座長
趣味:
お絵かき・ダンス・漫画・手ぬぐい・鼻歌・つもり貯金
自己紹介:
■ラムネ☆天色堂主宰
■夢:巣鴨に豪邸「ラム☆天御殿」の建設
■特徴:全体的に丸い。大きい。
■血液型:A
■星座:おひつじ座
■好きな食べ物:お母さんのハンバーグ
■好きな漫画:あたしンち
■好きな作家:永井愛
■好きなお菓子:じゃがりこ
■気になる芸人:あした順子・ひろし いがわゆり蚊 アロハ
■最近の楽しみ:コーヒーをブラックでいただく・甥っ子の写メール
■最近の関心ごと:玄米のおいしい炊き方
公演情報

ラズカルズ「魔法」


omote1.jpg

ura1.jpg


◆作/演出:松本たけひろ

◆キャスト(50音順)
井黒英明(バジリコFバジオ
井端珠里RUF
川本喬介はらぺこペンギン!
酒井杏菜劇団黒ハンバーグ
坂根やすしInnocentSphere
佐藤宙輝 (ラズカルズ)
芹澤興人ブレス・チャベス事業部
手塚けだま (ラズカルズ)
日沖和嘉子ラムネ☆天色堂
松本たけひろ (ラズカルズ)
吉牟田眞奈THE SHAMPOO HAT

◆公演期間
2011年4月20日

~4月24日(日) 全8ステージ


◆タイムテーブル
4/20(水) 19:30
4/21(木) 19:30
4/22(金) 15:00 / 19:30
4/23(土) 15:00 / 19:30
4/24(日) 13:00 / 17:00

◆劇場
下北沢 シアター711

◆チケット(全自由席)
前売 3.000円
当日 3.200円


〔お問い合わせ〕
razcals.mahou@gmail.com (24時間)
03-3469-9711(シアター711/12:00~19:00)

 

カウンター
最新記事
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]