忍者ブログ
座長ってなんだ? ラムネ☆天色堂 日沖和嘉子の考える日々をのんびり綴ります。
[1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755
04/20 (Sat) 「[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/26 (Fri) 「てんかん

てんかんの発作で運転手が意識を失い、運転していたクレーン車で登校中の小学生たちの列に突っ込み沢山の尊い命が失われた事故。

裁判の判決が出たらしく、ニュースで再び目にして記憶を蘇らせる人も多いでしょう。

てんかんの発作と言うと、私は7年前に命を落とした仲間のサコを思い出さずにはいられません。

この事故が起きた当時も、サコのことを思い出していたと思います。

サコは、一人暮らしをするアパートの風呂場で発作を起こし、胃から逆流した夕飯のおかずを喉に詰まらせたまま意識を失って窒息死したと聞きました。

私は、生前から彼がてんかんであることを知っていました。

疲労の蓄積が良くないのだと言って芝居の打ち上げに朝まで出席することがなかったから。

でも、てんかんがどんな病気か知りませんでした。

何度か打ち上げの席で帰ろうとする彼を引き止めようとしたし、きっと別の座組みでも引き止めた人はいたでしょう。

引き止められて後ろ髪を引かれながらも、必ず帰宅していました。

でも、このニュースを見て、当事者であるサコもあの事故の容疑者も曖昧にしか知らなかったのではないかと思うようになりました、自分の病気を。

先程見ていたニュースで、てんかんの診断をされた場合は病院から警察への通報義務を課して免許証を一時的にでも停止させるべきと言う動きがあることを報道していました。

それに対して専門医は、医者の通報によって免許証を取り上げられるとなれば、てんかんを隠し治療を受けない患者が増えてかえって良くない事態を招くのではないかと発言していました。

その一方で薬を飲めば8割は発作をコントロールできて日常生活に支障のでる病ではないとも言っていました。

つまりは、容疑者が薬を飲んでいなかったことによる責任の重さを問う内容なんでしょう。

じゃあ、なぜ、サコは死んだんでしょうか。

私の知る限り、サコはきちんと薬を飲んでいたのに。

8割ってとても大きい数字のようだけど、2割がコントロールが効かないのかと思うと、どうなんだろう。

2割が非常に大きな数字に思えてくる。

サコは不運にも2割に該当してしまったのでしょうか。

運が悪かっただけ?

ニュースでは、夜中寝ている間に発作を起こし、隣で寝ていた夫が気づいて病院に運ばれたという主婦がコメントを求められていました。

サコは一人暮らしなどしていなければ、命を落とすことがなかったかもしれない。

サコが発作を起こしたのは1月7日の夜、かなり遅れた新年の挨拶メールを私を含む沢山の仲間に送った後だったそうです。

発作の経験があったって、これっぽっちも想像していなかったわけでしょう、死ぬなんて。

今年もよろしくお願いしますと書いてたもの。

クレーン車の中で意識を失った容疑者はきちんと薬を飲んでいなかったのですが、こんなことになり得るとは想像していなかった……のかもしれない。

8割は薬でコントロールできるというのはてんかん患者には生きる上で希望的数値ですが、2割の可能性や薬の重要性をよりハッキリ知るべきだった。

知っていたらと思うと、やっぱりすごく悔しい。

涙が熱くて、まぶたが痛い。






PR
<< 眠い…… HOME 最愛の >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
↑↑人気blogランキングは一日一回の皆さんのクリックが1投票となりランクが決まります。 日々の励みにしますので、読んだら上の文字か記事の一番下にあるバナーをクリックしてください。
プロフィール
名前:
日沖和嘉子
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/04/20
職業:
座長
趣味:
お絵かき・ダンス・漫画・手ぬぐい・鼻歌・つもり貯金
自己紹介:
■ラムネ☆天色堂主宰
■夢:巣鴨に豪邸「ラム☆天御殿」の建設
■特徴:全体的に丸い。大きい。
■血液型:A
■星座:おひつじ座
■好きな食べ物:お母さんのハンバーグ
■好きな漫画:あたしンち
■好きな作家:永井愛
■好きなお菓子:じゃがりこ
■気になる芸人:あした順子・ひろし いがわゆり蚊 アロハ
■最近の楽しみ:コーヒーをブラックでいただく・甥っ子の写メール
■最近の関心ごと:玄米のおいしい炊き方
公演情報

ラズカルズ「魔法」


omote1.jpg

ura1.jpg


◆作/演出:松本たけひろ

◆キャスト(50音順)
井黒英明(バジリコFバジオ
井端珠里RUF
川本喬介はらぺこペンギン!
酒井杏菜劇団黒ハンバーグ
坂根やすしInnocentSphere
佐藤宙輝 (ラズカルズ)
芹澤興人ブレス・チャベス事業部
手塚けだま (ラズカルズ)
日沖和嘉子ラムネ☆天色堂
松本たけひろ (ラズカルズ)
吉牟田眞奈THE SHAMPOO HAT

◆公演期間
2011年4月20日

~4月24日(日) 全8ステージ


◆タイムテーブル
4/20(水) 19:30
4/21(木) 19:30
4/22(金) 15:00 / 19:30
4/23(土) 15:00 / 19:30
4/24(日) 13:00 / 17:00

◆劇場
下北沢 シアター711

◆チケット(全自由席)
前売 3.000円
当日 3.200円


〔お問い合わせ〕
razcals.mahou@gmail.com (24時間)
03-3469-9711(シアター711/12:00~19:00)

 

カウンター
最新記事
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]