忍者ブログ
座長ってなんだ? ラムネ☆天色堂 日沖和嘉子の考える日々をのんびり綴ります。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
04/19 (Fri) 「[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/22 (Sat) 「ふくらはぎ

ダンス発表会まで、ほんっとに時間がないってのに、、、レッスンの終わり頃にふくらはぎに激痛。

こむら返りみたいな、でも、もっと痛い。

ていうか、痛みが引かないのは、なぜなんだ……。

診断結果は、ふくらはぎの肉離れ全治三週間から四週間。

マジかよ……。

こんなんなっちゃったよー。



ネットで見てみると、ふくらはぎの疲労が原因なんだって。

マジかよ……。

寒いからマッサージして寝てたんだけどなぁ。。

参ったな。





PR
11/20 (Thu) 「乾燥生姜

東京は冷たーい雨が降っています。

寒い……。

11月一杯は暖房なしで頑張りたいんだけどなぁ。

無理かなぁ。

とにかく体を温めたいので、先日乾燥生姜を作りました。

生姜って体を温めると言うけど、実は生だと最終的には冷めてしまうんだって。

千切りにして平たい皿に並べレンジでチンして冷ましてチンして冷ましてをしてから、数日間ザルでフタをして乾燥するのを待ちました。

紅茶に入れるくらいしか使い道を考えられないけど、今夜はスンドゥブチゲに少し入れてみました。

しかし、乾燥すると随分量がへるんだなぁ。。

体を温めて、元気に冬を待とう。







11/20 (Thu) 「東京ドーム

今日は久しぶりに東京ドームに行きました。

後楽園の駅付近に行ったのは5〜6年ぶりかな。

中に入ったのは……子供のころお母さんの会社のイベントで行ったから……25年以上前のことのような。

今日は何をしに行ったかというと、JYJのコンサートがあったのです。

JYJっていうのは、東方神起を辞めた3人のグループです。

そう、韓国のグループ。

iPhoneに曲を入れて聴いているんだけど、テレビに出ることがほぼない人たちだし日本人ではないので、その人気の程がイマイチわかってませんでした。

怒られそうだな。。

いや、わかるんだけど、実感する機会がなかなか無かったんですよね。

だから、どのくらいチケットが取りにくいものなのかももちろんわかってなかったのだけど、なんかすっごく大変みたいです。

今夜は、友達がチケットをゲットしてくれたので、私のような俄かファンでも行くことができました。

そして、かなりいい席でした。



ほらね。

いい席です。

3人とも、すっごく近くまで来たんだから。

さすがに、ちょっと声をあげちゃった。

昔から姉にライブに連れて行ってもらっても、声を出すのが苦手だったのに。。

めちゃくちゃ楽しんでるんですけど、普段大人しい姉が叫び、普段目立ちたがりの私は言葉を発しないで楽しむタイプでした。

姉が先に叫ぶと、もう自分はできなくなるんだよね。

客席は超満員で、外野の上の方の「見えるの?」ってとこまでお客さんが入ってました。

これだけの客の前で歌ったり踊ったりするのってどんな気分だろうなぁ。

あれだけ歌が上手くて踊れたら、ほんっとに気持ちいいだろうな。

楽しかった。

また、勉強頑張りたいと思います。








11/17 (Mon) 「継続は力

途切れ途切れですが、ハングル日記をつけています。

内容は大したことではありません。

とにかくハングルで作文をするというのが目標ですから。

昨日はかなり長く書けました。



これをLINEにも入力して友達に添削してもらいます。

昨日はとにかく長く書けたのが嬉しかったので、堂々と送ったら、すんごい直されました。。

でも、ハングル検定を受けてから文章力が上がっていると褒められました。

こんなに直しておきながら褒めるのか……と思ったけど、それなら頑張って続けなきゃね。

続けるってことがしんどいんですよね、どんなことも。









11/15 (Sat) 「ハングル検定!!

先週の日曜日、ハングル検定に行ってきました。

受験会場は、渋谷の大きな会議室を沢山貸しているビル。

どれだけの人が受けるのかすごい人の多さで、しかも同じビルで秘書検定もあったらしく、ビルの入口から長蛇の列でした。

私の受験会場が8階だったので、エレベーターに乗るのも大変な騒ぎ。

受験者は若い子だと高校生くらいから上はおそらく70歳くらいで、老若男女バラエティ豊富でした。



まず超初級の5級の受験。

10:30から書き取り1時間、30分休憩を挟んで聴き取り30分。

自由席で、隣は50代後半と思われる女性でした。

K-POP好きそうな若い子が友達同士で受験に来ているのが楽しそうで孤独感に襲われていたので、隣の女性と仲良くしたくなりました。

それどころじゃないので話しかけませんでしたけど。

語学ってやっぱインプット作業が多いでしょう。

作文するにも単語を知らなければ、文法を覚えねば、何もできない。

個人差はあるでしょうけど、私より明らかに年上の方が受験しているのを見ると、同志よ……って気分になりますね。


で、

午後は14:00から4級の受験。

同じく書き取りと聴き取りで同じ時間机に向かいました。

4級の時はお隣がアメリカかな、アジア圏ではない国の方でした。

ハングル検定は日本が主催みたいで問題文が日本語だから、お隣さんは日本語を既に習得してるってことでしょ。

すごいですよね。

仲良くなりたい……

やっぱそれどころじゃないので話しかけませんでしたけど。

4級5級あわせて3時間の試験と余りの人の多さで人当たりして、ヘットヘトの腹ペコになりました。

検定後にいつも教えてくれる友達と待ち合わせ。

解答速報を調べて採点してくれました。

なかなかの健闘ですよ。

正式な結果は12月なので、また報告します〜。

でも、何より停滞気味だった学習意欲が湧いてくる、いいキッカケになりました。

最近体調を崩しがちで、別に体を動かすわけじゃないのに、勉強もしんどかった。

まあ、インプット作業がしんどいのもあるけど。

徐々に楽しみながら、とにかく継続したいと思います。









11/08 (Sat) 「編み物の贈り物

これは、手首用のウォーマーです。



10月まで参加していたバンダ・ラ・コンチャンの美術を担当した編師203gowさんがくださいました。

舞台美術専門の方ではなく、編み物のアーティストさんです。

何でもかんでも編んじゃいます。

劇場にはよくわからない生物や巨大なタコ、ダイオオイカなど沢山の作品が並びました。

とても素敵なアーティストさんです。

私の為に編んでいただけるなんて、光栄です。

と言っておきながら、足が調子悪いから、足につけてもいいかもな……なんて考えたらいけないかしら。

怒られやしないだろうけど、やっぱ手につけよう。

今日は足が痛くてダンスに行けなかったので、もー、早いとこ寝ます!!!







実は先週から右足が痛いんです。

8月の終わりから10月中旬までバンダ・ラ・コンチャンで思いっきり働いてる間に腰が痛くなり、騙し騙しやってきたのだけど痛みが最終的に右足に下りてきたみたいです。

結局、疲労は二年前に捻挫した足に来ちゃうのかな。

先週はまともにダンスのレッスンを受けられませんでした。

治療院で鍼治療も受けて腰はいいんだけど、足がなー。

3日くらい歩かなければ治りそうだけど、歩かない生活なんて送れっこない。

来月発表会なのに、この足じゃダメだー。

マッサージして、お湯に浸かろう。

早く治れ!!






10/31 (Fri) 「その先に

毎日勉強のことばかり書いてますけど、勉強くらいしかしてないんですよね。

今日は単語帳をやりました。

焦るから、あれもこれもって気持ちになって、結局何一つやれてない日々でした。

だけど、今日はこれだけ。

時間かかるけど、えんぬ先生に教えてもらったやり方でやったら、眠くもならないし、楽しくやれました。

一晩で40〜50個くらいは語彙力上がったんじゃないかな。

つって、いざ文章を作るときに単語って出てこないもんなんだけどね……。

そして、忘れていくんだ、すぐに。

焦らないように自分に言い聞かせてやってます。

例え検定に受かっても、その先に繋がる勉強をしないといけませんよね。

学生時代の自分に言ってやりたい。

たぶん理解できないだろうけど。






10/30 (Thu) 「発音

今回のハングル検定は、アドバイスにより4級と5級を併願します。

5級は超基礎みたいだから、なんとかついていけると思うんです。

受かると自信持っては言えないけどね。

で、今日初めて4級の練習問題に手を出してみました。

完敗。

惨敗。

こんなにレベル違うのか。。

4級も半分くらいはいけると思ってたら、発音問題ヤバい……。

先生してくれてる友達に散々言われてきた発音。

やっぱ逃げられないのか。

でも、もう遅いかも……。

発音以外で稼げるとこ探してみよう。






10/28 (Tue) 「カペにいます

明日はバイトが休みなので、カフェで勉強しています。

もちろん、ハングルの勉強。

ハングルでカフェは카페 カペと言います。

この日々が何になるのか……サッパリわかりませんけど。

変化としては、言葉を勉強することで、国同士の関係が気になってニュースを見るようになりました。

気になることが増えるってことは、しんどい時もあるけれど。

世界に目を向けること、平和を祈ることは、悪いことじゃないよね。

先日受かったオーディションも、少なからず関係した公演。

まあ、ハングルでお芝居するわけじゃないけどね。

出来ないし。

勉強を始めて、少しずつ新しいご縁が繋がって来ている……ような気がしています。

たまたまハングルだっただけのことで、なんだってよかったんでしょうけど、語学ってところがいいのかもしれない、今の私には。

高校までは得意だった英語は、なんとなく限界を感じてそれっきりにしてしまったのをどこかで悔やんでいました。

だから、バイト中に英語で話してくる外人さんにも鉄壁の守りでオール日本語対応。

案外通じるもんなんですけどね、あの時もっと興味が持てていたらなぁ。

いい先生に教えてもらってたのに。

ハングルは、諦めないでコツコツやります。

言葉を勉強するのって、誰かに会いたいと思うことかもしれない。

新しい出会いの幅をグッと広げてくれるような。






10/28 (Tue) 「あーもーーー

受験票が届きました。

しかし、勉強が間に合っていません……。

あーもーーー。









10/26 (Sun) 「見習募集!

商店街のお寿司屋さんが募集してました。

寿司見習を。。。

寿司職人見習ではなく、寿司見習を募集!!!









10/25 (Sat) 「ちりめん山椒

久しぶりのブログです。

近藤芳正さんの公演の忙しさにかまけて、ブログどころではありませんでした……。

日常に戻り、いや、どんな時が日常なのかもよくわからないけど、今日は土曜日だからダンスに行きます。

昨夜のうちに作っておいたポトフを温めて、料理好きなお父さんが送ってくれたちりめん山椒で朝ご飯。

今回のは特別味がいい気がします。

美味しい。

また発注しよう。

でも、発注時に褒めすぎると作る時に緊張するのか、味がブレる。

私の父だから。







08/29 (Fri) 「次だ!次!

オーディション終わり、マネージャーさんにご飯をご馳走になって、帰り道です。

歌舞伎のオーディションでした……。

歌舞伎役者じゃない俳優で作る舞台らしい。

面接的に対話をした後、ある歌舞伎演目のセリフを歌舞伎役者さんが読むのを真似してお読みなさいと言われ……まー、わけわかんなくなりましたね。

歌舞伎の基本は、セリフのリズムや音を真似するところからなんですって。

早口すぎると言われました。

初めて歌舞伎のセリフを読む人はほとんどが早くなってしまうけれど、歌舞伎では上手い役者ほどゆっくり喋るんだって。

色々と丁寧に話をしてくださって、受けられただけでもいい経験になりました。

あのピリッとした空気は、昔美佐子さんの付き人しながら出演した狂言のお稽古場みたいでした。

久々に浴衣も着て、背筋がスッと伸びて、楽しかったです。

結果は……わかんないけど。。

次だ!次!








08/27 (Wed) 「ホンチョありがとう

ここのところ、ホンチョを飲んでいます。

紅酢と書いて、ホンチョ。

ざくろのお酢です。

私が最近買っているのは、セールで超安かったから。

小さいブルーベリーのお酢とセットで230円くらい。

やっすい。



これ飲み始めたからかな。

生理が楽になった気がします。

目眩もしないし、発熱もしないし、痛みも軽い。

これのおかげなのかなー。

ネットで調べると女性ホルモンを整えるとか書いてたんだ。

だったら、嬉しいなぁ。







08/23 (Sat) 「ラストダンス

今日は、稽古前最後のダンスレッスンでした。

週一のレッスンだと、クリスマスの発表会まで実はあまり時間がないので、やっぱ焦りますよね。

一人で踊るわけじゃないし。

今日は最後まで振り付けが終わりました。

もー、無理くり。

私、ついて行けてなかった……

でも、やらないより絶対いいはず。

先週よりわかってるつもりだし。

一応、動画も撮ったし。。

不安……。

これまでも、こんな調子で稽古に入ると長いお休みしてたんだけどなー。

なんか、変化があるのかな、私の中で。。

楽しいのかも、今まで以上に。






08/15 (Fri) 「扶養蚊族

ここ一週間ほど、体のあちこちが虫刺されになっていて、痒い。

夜中に部屋の中に蚊の存在を確認すると、やっつけるか追い出すまでは寝られない人間だったはずなんですけどね。

疲れ過ぎてて寝ちゃうから、刺され放題。

毎年使い切らないムヒが大活躍。

というか、先程初めて飛んでるのを目撃しました。

飛んでるのにも気づかなかったのかな、一週間も……。

で、今は一週間養ってきた蚊と戦うべきか悩んでいます。

情が湧いたとかでなくて、そろそろ私の血に飽きて出て行ってくれないかなーって。






08/14 (Thu) 「ぼのぼの

こないだ、韓国に旅行に行った友達がお土産に買ってきてくれました。

リクエストしたの。

日本の漫画の韓国語版です。



「ぼのぼの」。

懐かしい。

子供の頃、お母さんが一巻を買ってきてくれて、読んだなぁ。

あ、もちろん、日本語版。

で、読んでみたけど、ぜーんぜんわかんないの。

まだ早かったかな。

でも、コツコツ読んでみよう。





08/13 (Wed) 「軍鶏

先日、スケジュールが空いたので突然しだれ姉さんを誘ってご飯を食べて来ました。

当日にたまたまスケジュールが合うと、なんかとてもラッキーな気持ちになりますね。

ずっと行ってみたかった軍鶏料理屋さん。

高そうだなー……と思ったら、私が住む街のお店ですから、そうでもないんですよね。

軍鶏すき焼きを食べました。



これが、べらぼーに美味しいの。

軍鶏って初めて食べましたが、鶏肉に比べて食べ応えがありますね。

美味しくないお肉の固さとは違う、いい筋肉してんだろーなって感じの食べ応え。

牛蒡にも味が染みてるし……ネギがまた甘いし……

締めは、具材を全部食べたところにお肉を足して、親子丼にしてもらえます。



う、う、うまー。










08/05 (Tue) 「ジャージャー!

田舎の父が八丁味噌で肉味噌を作って送ってくれました。

冷麦とレタスと胡瓜で、ジャージャー冷麦にするのが一番好きです。

冷麦なんて、久々に買いました。

こちらでは、素麺がほとんどなんですよね。

なんでかなー。

んー、こりゃ、でらうま。

また、リクエストしよっかなー。












07/31 (Thu) 「ワンドゥギ

祐子さんオススメの「ワンドゥギ」、観終わりました。



映画を観る前に、ワンドゥギって何か?と調べたら、人の名前でした。

主人公の名前が、ワンドゥクというんです。

韓国では、名前の後ろにイを付けると親しみを込めた呼称になるらしい。

ワンドゥク➕イでワンドゥギ。

直接呼びかける時はアとかヤを付けるので、ワンドゥガになります。

私もハングルの先生にパイと呼ばれているので、呼びかけるときに「パイヤー」と言われたことがあります。

つまり、タイトルは「ワンドゥク君」みたいな感じなのかな。

おぼっちゃまくんとかツルピカハゲ丸くんとか……日本のイメージだと、タイトルダサくないか?と思ったんですけど、映画を観るとその意味がわかる。

いやー、すっごくいい映画でした。

先生が面白くて力の抜けたいい演技だったし、ワンドゥク役のユ・アインも素敵でした。

お母さんを抱きしめるところは、号泣しました。

よかった、今日はウチで観て。

好きなセリフもありました。

まだまだ聞き取れなくて、字幕からしか拾えないのが残念だけど……

「障害があるのは本人のせいか?

お前を飢え死にさせたか?

大人になれば、今 恥じていることを恥じるはずだ」

いやー、いいもん観たー。











スーパーで98円のトウモロコシがなかなか綺麗で美味しそうだったので、買ってきました。

皮ついたまま、ラップして、チン!

簡単だー。

美味しい。

けど、こないだ田舎で食べたトウモロコシの方が粒が大きくて甘かった気がしますわぁ。。

今年はトウモロコシ沢山食べちゃいそう。。








07/30 (Wed) 「映画にハマってます

안녕〜!

はー、貧乏ヒマなし。

喫茶店で作業と勉強の合間にDVD観てて、迂闊にも大号泣……。

今日のは「ハロー!?ゴースト」。

幽霊見えちゃう系の……ほら、またタイトルだけ見て引く人続出でしょうけど、めっちゃよかった。

私も引いたクチなのでわかるけど、そういうんじゃないんす、ほんとに。

「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョンが主演で、とてもよかったです。

さあ、やることやらなきゃなんだけど、これ借りて来ちゃっただなー。

練馬のTSUTAYAまで行って借りて来ちゃっただなー。

取り寄せると高いのでわざわざ行ってきました。

祐子さんオススメの「ワンドゥギ」、いつ観よう。

寝ないで見るかなー。








07/27 (Sun) 「勉強中

こないだ、ハングルの先生をしてくれる友達と話していたんですけど。

やりたいことによって、勉強方法は随分違うみたい。

韓国の音楽の歌詞を翻訳して楽しみたい人は語彙力が豊富なようだし、喋りたい人は耳を鍛えている代わりに書くとなるとスペルがわからなかったり。

私は何にも考えてなくて、書く勉強ばかりしがち。

書くことが好きだからでしょう。

やった気になるし。

で、自分はどうなりたいかと言えば、コミュニケーションがとれるようになりたいんですね。

欲張りだから、読んで書けて話したい。

コミュニケーションをとるとなれば、筆談するわけじゃないんだから、耳と発音やらなきゃなぁ。







07/26 (Sat) 「甘いもの

今日はダンスのレッスンでした。

夏真っ盛りですけどね、クリスマスの発表会までに稽古で休んだりするのを考えると、あんまり日にちないんです。

今日はすんごい詰め込まれました。

詰めたと思ったら、零れ落ちていくのも感じておりますが……まあ、なんとかなるでしょう。

2時間クーラーのないとこで、汗だくレッスンでした。

絞られたなー。

だから、ちょっと甘いもの。












カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
↑↑人気blogランキングは一日一回の皆さんのクリックが1投票となりランクが決まります。 日々の励みにしますので、読んだら上の文字か記事の一番下にあるバナーをクリックしてください。
プロフィール
名前:
日沖和嘉子
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/04/20
職業:
座長
趣味:
お絵かき・ダンス・漫画・手ぬぐい・鼻歌・つもり貯金
自己紹介:
■ラムネ☆天色堂主宰
■夢:巣鴨に豪邸「ラム☆天御殿」の建設
■特徴:全体的に丸い。大きい。
■血液型:A
■星座:おひつじ座
■好きな食べ物:お母さんのハンバーグ
■好きな漫画:あたしンち
■好きな作家:永井愛
■好きなお菓子:じゃがりこ
■気になる芸人:あした順子・ひろし いがわゆり蚊 アロハ
■最近の楽しみ:コーヒーをブラックでいただく・甥っ子の写メール
■最近の関心ごと:玄米のおいしい炊き方
公演情報

ラズカルズ「魔法」


omote1.jpg

ura1.jpg


◆作/演出:松本たけひろ

◆キャスト(50音順)
井黒英明(バジリコFバジオ
井端珠里RUF
川本喬介はらぺこペンギン!
酒井杏菜劇団黒ハンバーグ
坂根やすしInnocentSphere
佐藤宙輝 (ラズカルズ)
芹澤興人ブレス・チャベス事業部
手塚けだま (ラズカルズ)
日沖和嘉子ラムネ☆天色堂
松本たけひろ (ラズカルズ)
吉牟田眞奈THE SHAMPOO HAT

◆公演期間
2011年4月20日

~4月24日(日) 全8ステージ


◆タイムテーブル
4/20(水) 19:30
4/21(木) 19:30
4/22(金) 15:00 / 19:30
4/23(土) 15:00 / 19:30
4/24(日) 13:00 / 17:00

◆劇場
下北沢 シアター711

◆チケット(全自由席)
前売 3.000円
当日 3.200円


〔お問い合わせ〕
razcals.mahou@gmail.com (24時間)
03-3469-9711(シアター711/12:00~19:00)

 

カウンター
最新記事
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]