忍者ブログ
座長ってなんだ? ラムネ☆天色堂 日沖和嘉子の考える日々をのんびり綴ります。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
04/28 (Sun) 「[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/11 (Sun) 「姉ちゃんのマネ

お昼は、こないだえんぬさんが新大久保で買ってくれたジャージャー麺を作りました。

韓流ドラマ見たら必ず一回は誰かが食べてるイメージですよね。



どう?

茹でてかけただけの割に美味しそうに出来たでしょ?

そして、夕飯はヤンニョムチキン。



これも韓国のやつ。

でも、永谷園のやつ。

揚げずにできる簡単なやつ。

これも前にえんぬさんが作って写真見せてもらって、へーと思ってて、スーパーでたまたま見つけて……

なんでも姉ちゃんのマネしてた子供の頃みたい。

やだな。

そして、随分かぶれてるな、私。。

まあ、とにかく簡単で美味しかったです。







PR
08/10 (Sat) 「蟻地獄

エアコン一切つけない部屋でモダンバレエのレッスンを2時間。

まー、溶けるわ、こりゃ。

玉川上水駅からホールのある幼稚園まで歩いただけで汗だく。

セミがうるさいのなんのって、もう。



この写真の穴は何でしょうね。



蟻の巣にしては大きいような。

蟻地獄の巣かな。

蟻地獄なんて虫のこと考えたの何年ぶりだろう。

レッスンがなければ、棒突っ込んでみたり、お水かけてみたりして遊ぶところだけどね。

大人だしね。

レッスンに遅刻した理由が蟻地獄で遊んでましたなんて言えないじゃない?

穴はそのままにしてレッスンにいきました。

三枚目の写真はセミの脱け殻。



これを洋服にアクセサリーみたいに付けてる男の子がかっこよく見えたよね、子供の頃。

寄り道いっぱいして、ダンスにいきました。

生命の危機を感じるくらい暑かったです。

生きて帰路についたわけですが、今は腹ペコで生命の危機を感じております。








08/09 (Fri) 「クシャクシャ

これまで、携帯があれば腕時計は要らない派に属してきましたが、この度必要にかられて購入しました。

やっぱり大人の女性ならグッチとか、そうゆうキラキラした細身のやつをつけるんでしょ?

よくわからないけれども。

私が今回購入したのはG-SHOCK。

高校生の時欲しかったなぁ。

G-SHOCKと……ナイキのエアマックスだっけ。

だから買ったわけじゃないですよ。

機能的にこういうタイプが必要なの。

いいよ、高校生のままで、私は。

Amazonで買って、昼間クロネコさんが持ってきてくれました。

クシャクシャした感じのクロネコのおじさん。

シワだらけとかでなく。

失礼なつもりでなく、印象がクシャクシャしていました。

暑かったから汗とかでクシャクシャになっていたの。

大変ですよね、この時期の配送のお仕事は。

受け取りのサインをするのにボールペンを借してくださいと言いかけたところで、

「書いちゃいます?」

と聞かれました。

どうゆうこと?

書いちゃダメなの?

恐らく「ハンコじゃなくてサインにする?」って意味だったのかなと、自己解決に至りましたが。

「書いちゃいます?」って、フランク過ぎるし、意味わかんな過ぎる。

やっぱり暑くてクシャクシャしてたんだな、きっと。






08/08 (Thu) 「安堵

劇団姦し「歓喜の歌」という芝居で演出助手をしていました。

この半月ほどブログどころではない忙しさで……。

5日に終わって、6日は片付け手伝って、7日は接骨院にマッサージに行って夕方には眠りに落ちました。

体が、まだ本調子ではありません。

いくらでも寝られる。

腰も背中も足も痛い。

台本に向かいたいんだけど、ハングルの勉強をしたいんだけど、そういう集中をするには、体がもう少し楽にならないと。

まあ、何はともあれ、無事に終幕してよかった。

安堵しています。







07/16 (Tue) 「街の音

私の住む街には、大学が三つあります。

そのうちの一つは音大。

先ほどチャリンコをこいでいたら、音大の隣のマンションからピアノの調べが聞こえてきました。

素人の私には、超絶技巧?のだめ?ってくらい、軽やかな指の運びが想像できる演奏でした。

軽やかっていうか、すごいジャカジャカ弾いてましたよ。

今夜は涼しいから、ノッてるのかな。

しかし、いいマンション。

音大のお嬢様かなぁ。

スーパーに寄って帰り道、蕎麦屋の二階からクラリネットが聞こえてきました。

曲なのか不明。

ここは、前からよくクラリネットが聞こえるスポット。

もうずっと前からだから、学生じゃない。

蕎麦屋のオヤジの趣味かしら。

うるさがる人もいるんだろうか。

静まりかえった街よりも、このくらい音がある方がいい。

これ、この街のちょっと好きなとこ。







07/15 (Mon) 「語学って

最近、ハングルを習っています。

習うったってね、テキスト読んでわからないところをえんぬさんに教わるっていう感じです。

文法はパッチムというのが出てくると覚えるのが大変で、ショボーンとなります。

読みのルールも例外がありまくりで、ショボーンとなります。

そんな時にえんぬさんがくれたドリルで息抜き。

書きこんでみると、少しスッキリ。

果たしてどこまでいくのか。

数日で終わるかもね。

台湾にいる月影姉さんは、長期滞在を機会にガッツリ語学の勉強をしています。

その土地で勉強できるのって、実はすごく贅沢なのかもなー。

姉さんがあちらに行って何年も経つのに、自分も外国語を勉強して初めてそんなことに気がつく。

姉さん、元気かな。

外国の言葉に触れることは、日本語に触れることにきっと通じている。

本番が近づくにつれて大した勉強はできなくなるし、すぐに忘れてしまうだろうけど。

ゆっくり、のんびり、やってみる。






07/09 (Tue) 「つながる

最近、韓国語を触り程度に教えてもらってて、発音でいきなりつまづいてるんですけど。

そこから耳の話に繋がって、台詞を言うときの感情と音のこと考えて。

意識していたことが明確に感じられ、無意識だったことも意識の中に入ってきて、こういうのいいなって思いました。

そういう時は、出会いや色んなことに感謝できます。







07/08 (Mon) 「スローライフ

午前中はバイトもなく時間があったので、米を炊きました。

また5合。

汗だくになって米を炊き、朝ごはんは焼き鮭と白飯、あとはレタスとトマトと海藻のサラダ。

麦茶を沸かして冷ましたら冷蔵庫へ。

田舎じゃ当たり前にお母さんがやってくれていて、不在のときは私だってやってたよ。

忙しくなると、これができないの。

だから、今朝はすごく充実感。






07/08 (Mon) 「自炊してます

日付変わっちゃいましたけど、今朝はシャケを焼きました。

レタスと海藻のサラダとシャケのみの朝ごはん。

シャケが美味しかったので、シャケだけでご飯ペロリですわ。

夜は、どうしても、どうしてもチヂミが食べたくて作りました。

私、粉モノと練りモノには昔からめっぽう弱いのです。

小学校の時の夢はニューヨークにたこ焼き屋を出すことでしたからね。

なんでニューヨークなんだか、知らないけど。

ニューヨークをつけとけばビッグドリーム感が出ると思ったのでしょう。

で、オタフクのチヂミ粉とタレのセットを買ってきました。

具材は、ニラ,玉ねぎ,豚肉,エビ。

エビはスーパーでブラックタイガーが一尾48円だったから、二尾だけ買って細かく切りました。

だから、高級チヂミではありません。

いいの、ニラと玉ねぎが主役なの。

出来上がりが、これ!



なかなかでしょ?

フライパンで焼いてる間の汗はハンパなかったです。

髪の毛びしゃびしゃですよ。

だから、尚更美味しかったと思います。

テキトーだけどなるべく自炊して、野菜モリモリ食べて、熱中症になんかならない!








07/05 (Fri) 「マシッソヨー!

帰宅して、少し休んで夕飯を食べました。

こないだ新大久保でえんぬさんの買物について行ったら、プレゼントされたインスタント麺。



今夜はコレとサラダに決めた。

美味いらしい、ニシシシシッ。

日本語表記は後ろに貼られたシールに「ビビン麺」とだけ。

茹でてタレと絡めるだけって言われてたので、まあ、作ってみることに。

韓国の麺だから、辛いかもしんないなとモヤシなどをトッピング。



んー、んー、マシッソヨー!!!

インスタント、あなどれない。

お腹を満たしたら、作業!

昨夜遅くまでLINEで話したことを考えてました。



行き止って回り道、いや迷子、でもしっかり食べたから元気。

ゴーゴー!(°з°)/






07/02 (Tue) 「オマケの韓国料理

昨日、台本を渡しに行きました。

オマケで韓国料理を食べました。



あくまで、韓国料理はオマケです。

チヂミ、美味しかったなー。

こんな美味しいチヂミは初めてでした。

でも、ホント、オマケですから。

カラオケも行ったけど……オマケです。

次会ったら読み合わせをしてみたいなと思ってまして、先ほどメールでやり取りしたら台本面白いってサラッと書いてありました。

うまいこと乗せられたのかわからんけど、また頑張ってパソコンに向かいたいと思います。

まだ完成はしてないんです。

やるぜ!








06/28 (Fri) 「志村魂!

昨日は、まり子さんが誘ってくれたので、エバちゃんと三人で志村魂のゲネプロに行ってきました。

これ!



本番さながらにして反応が知りたいようで、客席には沢山の人が来ていました。

そして、珍しいことに指定席制で、頂いたチケットを見たら、なんとA列の20番!!!

つまり、最前列のど真ん中ですよ!

最前列でバカ殿や変なおじさんが見られました。

これ、私の世代なら感動しない人いないと思います。

しかも、今回はいしのようこさんが出演してたの。

もー、たまんないよ。

懐かしいコントやいしのさんとの息の合ったコンビ感。

いちいち感動して興奮してました。

ほら、エバちゃんと私のこの楽しそうな顔。














06/26 (Wed) 「朝めし

今日は半月ぶりにゆっくり寝ました。

朝ごはんはテキトーに……と冷凍庫を開けたらご飯ストックがない。。

今朝はご飯と決めていたのに。

5合研ぎました。

5合も食べるわけじゃないですよ。

ストックです。

朝からご飯炊くなんて何年ぶりだろう。

遅くに起きてご飯炊いたから、もうこれはブランチですけどね。

こないだ買った石川県のお米がツヤツヤじゃないの!

美味しかったー。

あー、ご飯て美味しいなー。








06/25 (Tue) 「楽しみ

ここのところ、観劇がいちいち当たっている。

どれも面白かった。

作品や役者はもちろん、美術も衣裳も照明も楽しませてもらったという感じ。

これは、たまたまなのか。

それとも、作・演出なんてことを齧ったお陰なのかしら。

芝居の勉強を始める前のような、予備知識のない純粋な楽しみではなくなったことが少し淋しいものに思えたのは、養成所の生徒の頃。

今、その先の楽しみにようやく気づいたような気がします。







06/23 (Sun) 「ニシシシシッ

夕方ウトウトして、土砂降りの雨音で目が覚めました。

雨音がおさまるのを待って、投票へ。
そのままスーパー。

昨日一玉98円で買ったレタスにキュウリとトマト、これを大好きなピエトロドレッシングでモリモリ食べよう……ニシシシシ。



豚こまがあるから、刻んだニンニクとニラモヤシ炒めにして……ニシシシシ。



これで、土鍋で炊いた石川県のお米をモリモリ食べよう……ニシシシシ。

寝起きで出かけたのでノドがかわいて、小さい缶ビール飲みながら帰宅、ニシシシシ。

男の料理バンザイ!……ニシシシシ。








06/23 (Sun) 「ハーブのある生活

こないだの芝居の時に共演した矢吹春奈ちゃんのお母さんがくださったハーブティーが残っていたので新しい水筒で淹れてみた。



ブッキーのママが特別なテクを持っているのか知らないが、すごく香りがいいんですよね。

癒される。

ハーブティーっていいね。

こんなお洒落なもの、知っててもなかなか縁が無い。

お洒落ってほどでもないか。

こういうのゆっくり飲んで心を落ち着けて生活するのはいい。

ゆっくり生きたい。

いつまでも続かないだろうけど、意識してみようと思います。






06/21 (Fri) 「んめー

今日は芝居を見に行くつもりでしたが、雨が降っているからやめました。

雨の中、5キロのお米を買って帰り、土鍋で5合炊きました。

で、茄子とピーマンが安かったので、麻婆茄子!!

ご飯がすすむー!!



いやー、野菜って美味しいね。

夏だね。







06/20 (Thu) 「空回り台風前

焦っただけで、なんにもできなかった。

やりたいことが沢山あるのに、時間が足りないと言い訳までしちゃって。

そういうことは、当たり前のことで、そんなの覚悟してここにいるわけだから。

時間がないとか言い訳するやつはつまんないよ、ホントに。

時間の使い方が下手なのか、焦りで空回りしているのか。

今本を書いてまして。

まだ、そんなに書いてきたわけじゃないから、なんとも言えないんだけど。

たぶん今一個目の山で、苦しくて人に頼ろうとしたら、そんなの無理に決まってて。

写真は、今回頼ろうとした、辻さんです。



うまい具合に甘やかしてくれません。

反省しました。

自分でなんとかしなきゃダメだ。

わかってんのに、しんどい。

体もしんどい。

悔しい。

今夜はもう寝て、思い切る。







06/17 (Mon) 「オセロ!

世田谷パブリックシアターで白井晃さん演出の「オセロ」を観てきました。

非常にオシャレな美術で、音は生演奏有りで、照明も美術に合わせ超カッコよかった。

なんつーカッコよさだ。。

参るわ。

来月演出助手をする赤堀さんが出演されてます。

ものすごい怖かった。

で、カッコよかったんだなー、んもー。

めちゃめちゃカッコよかったんだなー。

終演してご挨拶に行ったら、声が震えてあんまり喋れなかった。

とりあえず、資料を渡して帰ってきました。

私たちの姦しの資料になるかな……って書類をいくつか。

こんなんじゃねーよって言われたらどうしよう。

いや、言わないけど。

こんなんじゃねーよって思ってるのに言わなかったら、もっとやだよ。

あー、もっと勉強しないかんわ。










06/14 (Fri) 「お風呂屋

町のはずれにある古いお風呂屋に行ってきました。

東京の銭湯って、なんでこんなに熱いんですかね。

ムカつくくらい熱い。

長湯はできませんでした。

でも、なんかスッキリ。

やっぱたまには広いお風呂いかなきゃね。

私以外はおばあちゃんばかり8人くらいいました。

銭湯って、将来的になくなっていくのかな。

夕飯は鯵のお刺身を半額時間に買って鯵丼にして、茹でたオクラをポン酢で食べました。

オクラって、うめー!






06/10 (Mon) 「スタート

昨日、無事に千秋楽を迎えました。



大入の超満員の劇場で、無事に。

9年振りの中目黒ウッディシアターは様々な思い出を蘇らせてくれました。

スタートラインにもう一度立ったような気分。

大袈裟かな。

打ち上げして、昼まで寝て、洗濯機を回して、接骨院でマッサージ治療。

身も心も背筋を伸ばして、次のスタートを切ります。

台本書くぞ!






06/08 (Sat) 「愛はお金で買えない

今日、姉がメールをよこしてきました。

姉と二人の甥の会話を送って来ました。

これが、色んな意味で泣ける……。

俊 「わかちゃんて結婚してないの?」

私 「うん、してないよ。」

俊 「貧乏だからだよね?」

私 「ちがうよ。結婚する人にまだ会えないからだよ。俊だれか紹介してあげてよ。」

俊 「デートする人くらい自分でさがさんと。」

健 「わかった。俺がデートしてやるよ。」

貧乏か……

あー、泣ける。




06/05 (Wed) 「9

今通っている中目黒ウッディシアターは9年振りに立つ劇場です。

9年前は、ラムネ☆天色堂企画・製作vol.2「ハチの巣」を上演しました。

妻の実家だった一軒家に二人で住む若い夫婦。

意に反して描いたエロ漫画が売れてしまい、お金には困らないけど自分の描きたい作品が描けなくなった漫画家の妻が主人公。

これが、私の役でした。

ある日、引きこもりになり仕事に行かなくなった夫がコッソリ屋根裏で飼っていた蜂が増えに増え、二階を追いやられて一階の仏間で生活も執筆もすることになるってお話……。

狭い仏間に自由人の妹が得体のしれない恋人を連れて戻ってきたり、姉が不倫の末に身籠って帰ってきたり、不倫相手が追いかけてきたり、さらにその妻が乗りこんできたり。

で、みんなで〆切の迫ったエロ漫画を描く……みたいな。

vol.1に永井愛さんの「見よ、飛行機の高く飛べるを」を上演した私たちにとって、オリジナルの本で芝居を初めて作った思い出深い作品でした。

昨日、ウッディシアターの小屋主さんをお見かけしたので、ご挨拶してみました。

「9年前にお世話になりました、日沖です。久しぶりにまたお世話になります」と。

9年前と変わらない印象の小屋主さん。
魔女なんじゃないかと9年前に思ったものだけど、昨日確信しました。

あのかたは、魔女です。

老けないもの。

「ラムネさんでしょ?よーく覚えてますよ!」

と言ってくれました。

なんか、嬉しかったです。

ヒマワリ、素麺、エロ漫画、ホットケーキ、蜂蜜……懐かしい。

懐かしい。







05/28 (Tue) 「お得に楽しむ

昨日、突然連絡が入り、お仕事をいただきました。

大好きな演出家から直接電話が入りました。

まだ正式に話がまとまったわけではないので詳細は書けませんが、演出助手のお仕事です。

前は抵抗がありました、演出助手のお仕事は。

プロの方には大変無礼な物言いですが。

役者をやれなくなりそうで怖かった。

でも、連絡を受けるなりワクワクしました。

私にとっての芝居作りは、役者だけでなく演出でもある、本を書くことでもある。

楽しみかたを沢山知ってるほうがお得かもしれない。

そんなふうに思えてきました。








05/26 (Sun) 「断髪ー!

昨日は髪の毛を切りましたー。

いよいよ、本番が近づいています。

今日は忙しいぞー!

いってきます!









<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
↑↑人気blogランキングは一日一回の皆さんのクリックが1投票となりランクが決まります。 日々の励みにしますので、読んだら上の文字か記事の一番下にあるバナーをクリックしてください。
プロフィール
名前:
日沖和嘉子
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1979/04/20
職業:
座長
趣味:
お絵かき・ダンス・漫画・手ぬぐい・鼻歌・つもり貯金
自己紹介:
■ラムネ☆天色堂主宰
■夢:巣鴨に豪邸「ラム☆天御殿」の建設
■特徴:全体的に丸い。大きい。
■血液型:A
■星座:おひつじ座
■好きな食べ物:お母さんのハンバーグ
■好きな漫画:あたしンち
■好きな作家:永井愛
■好きなお菓子:じゃがりこ
■気になる芸人:あした順子・ひろし いがわゆり蚊 アロハ
■最近の楽しみ:コーヒーをブラックでいただく・甥っ子の写メール
■最近の関心ごと:玄米のおいしい炊き方
公演情報

ラズカルズ「魔法」


omote1.jpg

ura1.jpg


◆作/演出:松本たけひろ

◆キャスト(50音順)
井黒英明(バジリコFバジオ
井端珠里RUF
川本喬介はらぺこペンギン!
酒井杏菜劇団黒ハンバーグ
坂根やすしInnocentSphere
佐藤宙輝 (ラズカルズ)
芹澤興人ブレス・チャベス事業部
手塚けだま (ラズカルズ)
日沖和嘉子ラムネ☆天色堂
松本たけひろ (ラズカルズ)
吉牟田眞奈THE SHAMPOO HAT

◆公演期間
2011年4月20日

~4月24日(日) 全8ステージ


◆タイムテーブル
4/20(水) 19:30
4/21(木) 19:30
4/22(金) 15:00 / 19:30
4/23(土) 15:00 / 19:30
4/24(日) 13:00 / 17:00

◆劇場
下北沢 シアター711

◆チケット(全自由席)
前売 3.000円
当日 3.200円


〔お問い合わせ〕
razcals.mahou@gmail.com (24時間)
03-3469-9711(シアター711/12:00~19:00)

 

カウンター
最新記事
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]