忍者ブログ
座長ってなんだ? ラムネ☆天色堂 日沖和嘉子の考える日々をのんびり綴ります。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
03/28 (Thu) 「[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/13 (Thu) 「オニスラ

今夜も昨日と同じ物食べました。

オニオンスライスと焼きそば。

だって、焼きそばは3玉入りを買っちゃったんだもん。

昨日と同じ写真になっちゃうから、撮りませんでした。

焼きそばはともかくね、オニオンスライスの美味しいことったら!

オニスラったら。鰹節とポン酢をかけただけなのに、なんって美味しいんだろう。

血液サラサラになるんだっけ?

新玉ねぎ、今春はハマるなぁー、きっと。










PR
03/12 (Wed) 「今夜の夕飯は

ご飯は少し飽きたのと、冷凍ストックご飯は稽古前の朝ごはんにとっておくことにして、今夜は焼きそば。

よく焼いた目玉焼き付きです。

スーパーで新玉ねぎをみつけたので、オニオンスライスにポン酢。



よしよし。

疲れてるけど、ささっと自炊!

朝ごはん食べて、稽古に行って、帰って夕飯を作って食べる。

当たり前なんだけどさ、なかなかできないんですよ。

コンビニ弁当、暫く食べてません。

年明けから缶コーヒー飲んでません。

充実!





03/12 (Wed) 「荒立ち初日!

今日は、荒立ち初日。

私が経験してきた荒立ちとは手法が違っていました。

アンサンブルって、こんなに忙しいんだなぁ。

出とちりそうで怖いです。

初演から出ていらっしゃる先輩方に必死でついていくって感じでした。。

皆さん、いい方ばかりで助かりました。

漫画みたいにいじめられたらどうしようって、実は思ってました。

そういう座組だって、ないわけじゃないですよ。

ありますよ。

でも、この座組は違う。

この座組をキャスティングした座長の姿勢とお人柄が素晴らしいからだと思います。

作品の為に力を合わせるのは、小劇場でも大きな舞台でも変わらない。

そう思わせてくれる座組に出会えてよかった!

がんばろーっと!








03/11 (Tue) 「手ぬぐい

稽古の後はヘトヘトになりながら、友人への餞別に手ぬぐいを選ぼうと新宿へ。

プレゼントの手ぬぐいを選ぶのはすごく好き。

で、自分も欲しくなって、一枚買っちゃいました。

こないだ買ったばかりなのに、いかんな。



コーヒー豆しぼり。

渋いぜ。



今日は稽古場で生歌聴けちゃいました。

フランス語はかっこいいし、力抜いていらっしゃったんだろうけど声量は迫力ものだし。

鳥肌たちました。

さあ、明日から立ち稽古です。







03/11 (Tue) 「今日は

3.11 14:46

先ほど、稽古を終えてFacebookを開いたら、友人が「今生きている場所で黙祷しましょう」と書いていました。

あの日、その日のうちに愛知県から被災地へ支援に駆けつけた自衛官の友人です。

後日彼女が話してくれた、ご遺体を安置所まで運んだ話、今でも忘れられません。

今日、その時間、私は稽古していました。

その時間が訪れたことも、過ぎたことも気づかずに。

私たち東京に住む人もまた、被災者だと私は思っています。

震災後の数週間は、精神的にほんっとうに参りました。

もちろん、家をなくしたり、家族を亡くした方に比べたら、遥かに条件は違います。

でも、だからこそ、命があること、こうして稽古に通えていることに改めて感謝します。

そして、あの数週間を経験したからこそ思うんです、数週間どころかまだまだ仮設住宅で暮らしておられる沢山の方々はどうやって不安と闘っているのだろうと。

たった数週間でも、スーパーに食材がなかったり、電車に明かりが点いていないことが、不安で仕方なかったのに。

明日が見えない、思い描けないのは、辛い。

あー、たまらないです。

たまらないです。










03/08 (Sat) 「稽古初日

顔合わせと読み合わせ、してきました。

アンサンブルはまだはっきりと役が決まりません。

私も数行割り当てられたセリフを読みました。

来るだろうと思っていたところなんだけど、想像よりもずっと難しいことを要求され……たというか、いや、私があまりやってこなかったことを求められたというか……

練習していったんだけどなぁ。。

自分のとこだけでなく、美輪さんから興味深い言葉が沢山聞けました。

これは、ずっと覚えておきたいことです。

帰ったら練習せにゃ!







03/03 (Mon) 「横浜人形の家

今日は横浜人形の家に行ってきました。

館内にある あかいくつ劇場で友人の公演があったのでした。



ラム☆天にも出てくれたえんぬさんがお姉さんと組んでいるパフォーマンスユニット、ツヂバデルコの舞台公演。

ツヂバデルコは欽ちゃんが始めたヘブンアーティストっていう資格?みたいなの取得してんだって。

で、お二人のパフォーマンスは、オブジェクトシアターって言うそうな。

オブジェクトシアターというのは、「オブジェクト(もの)を使ったお芝居」のことで、見慣れた素材の見る角度や使い方を変えることで、とても素敵な、驚くような姿を表現することだそうです、パンフによると。

前は初台の新国立劇場の広場でダンボールを使って、今回は紙を使っていました。





言葉に出して説明はしにくいんだけど、物語があるようなないようなー。

見たことのある動物や見たこともないような生き物を想像させたり、いつの間にか二次元の世界に見えてきたり。

私、説明ベタだな……。

面白かったです。

作る過程を今度見せてもらいたいな。





02/22 (Sat) 「裸の大将

今日はダンスのレッスンです。

雪とお仕事で二週間ぶりです。

レッスンに行く道が寒いので、上下ヒートテックでモジモジ君みたいになっている上にレッグウォーマーまでしています。

これが、帰宅すると全部脱ぎたくなるんですよね。

真っ裸で生活してるわけじゃないですよ。

外で着ていたモノを一度脱いでしまいたくなるんです。

帰宅してエアコンを点けて、部屋が暖かくなったら着替えようと思っていても、知らんうちに脱いでいます。

無意識に。

そんなに嫌なのか、服が。

自分でもよくわからない。

「さっむーーー!」となって初めて気づく。

この冬は何度これを繰り返したことか。

それで、あわてて近くにあったものを着ると、帰宅前から部屋の気温で冷えていたパジャマのTシャツだったりして、ヒーーヤーーッ!となる。

バカなのか……。

来週から少しずつ暖かくなるらしいですよ。

早く暖かくなってほしい。










02/22 (Sat) 「就活

先週、友人からLINEでいい知らせが来ました。

お仕事が一つ決まったという。

彼女とは、最近よく遊んだり相談にのってもらったりしています。

私より割といい頻度で仕事か入る人なので、一緒にいたら運気があがるような気持ちになるんですよね。

もらうばかりでなくて、運気の上げあいっこができたらいいなぁとか思ってました。

アドバイスをもらうことが多いので。

それで、美輪さんのオーディションに受かったときも、親の次に報告しました。

その時期はめずらしく、彼女の方にお仕事が来てなかったみたいだったので、先週の大きな仕事が決まったという連絡は私まで嬉しくなりました。

また、私も頑張らなくちゃ。

この世界は、一つ決まればずっと勤められるわけじゃない。

大抵の仕事が数ヶ月の契約です。

だから、また次を探して就活し続けなきゃ職がない。

やるぞ!







02/19 (Wed) 「味噌汁

最近は冷蔵庫に常に野菜がいて、それをいかに腐らせないかが課題となりつつある。

味噌汁も常に作ってある。

今日は朝飲み終えたので、新たに作成した。

本日の味噌汁は、30%OFFの白菜・冷蔵庫に残っていた牛蒡・30%OFFの葱・冷凍ストックの豚肉・お揚げ。

味噌は八丁味噌と白麹味噌の合わせ。

器によそってから、おろし生姜をのせると温まる。

適当になんでもぶち込むが、まあ、ダシと味噌があれば食べられない味噌汁にはならない。

具だくさんにすれば、おかずとしてもかなり心強い。



んー、なんか充実感!






02/14 (Fri) 「よぅ……

すんごい雪!!

この時間の降り方は先週よりすごいかも……

明日から、急遽現場のお仕事が入りました。

以前に関わった座組です。

台本、あった。

昨年制作さんが送ってくれたDVDもあったので、復習してます。

ちゃんとやれるか……不安。

一晩で覚えられる段取りの数じゃないよぅ……。

よぅ……。







02/14 (Fri) 「今日も雪

ここのところ、思うように収入がないです。

まあ、思うようになったことなどほとんどないけど。

お金がないと気持ちが落ち込みますよね。

寒いこの季節は特に。

それでも、大袈裟かもしれないけど、なんとか生きていかないといけないから、先月は切り詰めて生活してみたんです。

当然のことなんだけど、外食は減りました。

バイトたくさんしてヘトヘトになって外食で済ませるより、バイトしない分の労力を自炊や生活にあてると、体が楽になる。

友達と食事するとき以外は外食しないって決めてみると、友達との食事を楽しみにする気持ちも増すような……

不安は拭うことはできないけど、3月からのお稽古を頑張る。

今日事務所に台本が届いたって。

私、セリフあるかなー。。







02/13 (Thu) 「とうもろこし

とうもろこし茶を買ってきました。



ウチに買い置きはありますが、ヤカンで煮出すような大容量タイプなので、一杯ずつのティーバッグタイプが欲しかったの。

カフェインゼロだから、朝晩ホットで飲むようにしています。

香ばしくて、美味い。

体も温まる。

春、早く来ないかなー。









02/12 (Wed) 「あちゃー

今年も、先輩のお宅にお邪魔して確定申告の書類準備。

毎年お世話になりながら、毎年覚えられない。

いつも、お土産に甘いジュースを買って行くんですけど、財布を自宅に忘れてしまいました。

サザエさんみたいね。

そんでもって、久々に会ったので話に花が咲きますわね。

近所のびっくりドンキーで喋り倒して、恋話までして、財布無いからご馳走になって帰宅するという……。

だから、もちろん書類はできていない。

あちゃー。




02/11 (Tue) 「やっぱり

首だ。

やっぱり首だ。

首を温かい状態にして寝ると調子がいい。

今夜は先輩の家で確定申告の準備です。

早く終わらせなきゃっ!!








ここのところずっと体調が優れなかった。

体が重くて……目方のことではないですよ。

どよーんとしていました。

肩凝りもひどくて、午後に少しベッドで横にならないといけないくらい。

今日はすこぶる調子がいい。

何が原因なんだろう。

寒さかな、ホルモンのバランスかな。

まあ、珍しく風邪も引いていたからかな。

今日は休憩中もテキストを読めて、元気。

早めに病院で診察を受けてよかった。

今日は、勉強しよう。

あ、確定申告の準備もしなくちゃ。

体調崩すと、思ったように物事が進まなくて焦る。

健康は大事ですね。









02/09 (Sun) 「お土産〜

インターネットが当たり前に日常に入ってきて、個人の考えや思想を簡単に世の中に発表できるようになりました。

このブログもそうですね。

簡単にというのは、いい面もありますが匿名で無責任に乱暴な言葉で主張するものもあり、いちいち心を痛めていても仕方がないのですが。

ただ、よく調べもせず、たまたま目にした主張を信じ、偏った思想を持たないようにしたいと思います。

写真は、こないだお土産にいただいたペンケースとポーチです。





色味が綺麗で、とても気に入っています。

他国の文化に惹かれただけのことに社会的な思想などなく、ただ、綺麗なものは綺麗だなと思いたい。

私はいい年になりましたが、まだ外国に行ったことがありませんし、深い思想を持つほど勉強熱心でもありません。

お恥ずかしいですけど。。

ただ、日本人の友人を作ることと同じように、外国の人と友人関係を結ぶことに障害がなければいいと思います。

ただ、それだけ。

乱暴な言葉では理解しあえない。

まだ数回しか経験はありませんが、演出をするとき、私は言葉をつくして役者と作り上げることを心がけます。


私の大好きな演出家がそうだから。

まあ、私の拙い台本に取り組む役者に敬意と信頼をしているから、伝わるまで諦めない。

どんな時でもそうありたい。















02/06 (Thu) 「ください

先日書きましたけど、自転車がドパンクして買い替えるお金もなくて困ってしまい、気まぐれにツイッターで「誰か私に自転車ください」と呟いてみたら、それを見た先輩が連絡をくれて、お古をいただけることになりました。

こんなことってあるんですね。

超ラッキー。

「誰かお米ください。誰かおこずかいください。」

と調子こいて更に呟いちゃったよね、こうもラッキーなことがあると。


さて、昨日はその受け取り日でありました。

先輩の最寄り駅まで行ってきましたよ。

福本大先輩、ありがとうございます!!



福本さんは、ラッパ屋の俳優さんで、昨年の夏に可児で大変お世話になりました。

自転車は処分予定だったということですが、超快適です。

更に先輩は、お米とおこずかいのツイートも見てくれたらしく、ジップロックにお米を入れて、それにおこずかい10円を貼り付けて持たせてくれました。



ツィッターって、呟くとなんでも願いが叶うんだね。

次はなんて呟こうかなぁ。









02/05 (Wed) 「雪が降ったから

東京のお姉ちゃんである月影姉さんが、近くに住むようになったので、食事してきました。

近いから、

「行く?」

「行く!」

ってな感じで、気軽に誘いあえます。

今日は姉さんちの近くで美味しいものを沢山ご馳走になってきちゃった。

写真撮らなきゃってiPhoneを構えたのは最初のお刺身だけで……あとは夢中で食べてしまって撮影できず。。

あかんわ、美味しすぎ。

今日は雪が降ったから、熱燗サイコーでした。








02/02 (Sun) 「つぶやき効果

今乗っているケッタのタイヤが、ドパンクしました。

普通のパンクじゃないの、ドパンク。

もう、直せる状態じゃない。

タイヤだけ買い替えるなら、1台安いの買える。

でも、そんな出費も今は厳しい。。

Twitterで誰か自転車くださいってつぶやいてみたら、先輩から連絡がっ!

くれるって!!

処分予定の古いものだと仰っていたけど、この際乗れたらいいのです。

ありがたやーー!!

嬉しやーー!!!





02/02 (Sun) 「いってきまーす

おはようございます。

昨日は土曜日なので、ダンスのレッスンでした。

いつも四人で受けているのですが、昨日はお休みが二人いて、二人で受けました。

しかも、若手二人で。

おのずと、先生のご指導も細かくなるわけです。

いやー、がんばった。

普段、なるべく見ないようにしようとしていても、やはり先輩たちを見て踊っていたんだなと感じます。

体も頭もヘトヘト。

帰宅してご飯を食べたら動けなくなり、テレビの前でボーーッとしてしまいました。

寝るのも遅くなり、今朝はちょっと眠いです。

ううー。

朝の冷気がしみるー。

いってきまーす。








01/31 (Fri) 「シジミご飯だよー
こないだおかしな時間まで飲んだ私のジンちゃんこと、神在ひろみは島根出身です。

あの日、私と会う前にお仕事で東京に来ていたお父さんと会っていたそうで、お父さんは私にまでお土産をくださいました。

いつか、お父さんともゆっくり飲みたいもんだ。

お菓子と縁結びのお守りとシジミの佃煮いただいちゃいました。

宍道湖のシジミちゃんかしら。

シジミの佃煮はご飯に乗せるより、炊き込むと美味いのだと言われていたので、今日炊いてみることに。

さて、何合炊こうか。

貧乏性なのでなるべく沢山炊きたい、しかし、味が薄すぎても悲しい。

んー、三合が妥当かな。

貧しくても、この体格をキープしてきた私ですから、そのまま炊かず、お揚げを入れました。

出かける前に油抜きして細かく刻んだお揚げを佃煮の袋にぶっこんでおいたら、味が染みて美味しく炊けるかなーと。

うん。

正解でした。

うっめー。

ご飯全体からシジミのエキス、生姜の香りもいい。

今夜は、シジミご飯とピーマンのお浸しと、大根・ネギ・揚げの味噌汁にしました。

お吸い物にすべきだったな……。

ジンちゃーん、ごっそさーん!










01/30 (Thu) 「はなくそ

鼻が痒いので、そろそろ花粉だなと思い、耳鼻科に行ってきました。

レタスクラブを読みながら診察室に呼ばれるのを待っていたら、突然おじいさんが駆け込んで来ました。

受付の方が「初めてのご来院ですよね」と話しているのに、聞いちゃいない。

少し興奮していて、

「運転しながら鼻くそほじってたら、ムニャムニャ……」

後半が聞こえないっ。

鼻血とか出てる気配もないし、大事には至らなかったと見えるが……。

何があったんだ。

おじいさん、そもそも運転自体が危うそうなご様子です。

鼻くそなんかほじってちゃダメだよ。

大事故とか起こさなくてよかった。








01/29 (Wed) 「今日はお休み

DM作業、思ったほど進まなかったなー。

勉強も執筆もできてない……。

一日、バイトは休みだったのに、忙しかったです。

忙しくないんだけど、気持ちが忙しかったというか。

たくさん寝たのに、くたびれました。

それでも、夕飯は作って食べましたよ。

つっても、焼きそば焼いただけですが。

今年に入ってから、誰かと一緒でなければ外食をしないようにしています。

いつまで続くかわからないけど、意識してれば、それだけでも生活を変えていける気がします。








01/29 (Wed) 「初タッカンマリ!

今夜はハングルの先生が、タッカンマリを食べに新大久保へ連れて行ってくれました。

お喋りしてたら写真を撮り忘れてしまったので、サイトから拝借。



鶏丸ごとだから参鶏湯ぽいけど、お腹にあれこれ詰めたりしてません。

タッカンマリは、まだ日本では馴染みが少ない料理とか書いてる人がいたけど、なんつーか、水炊きですよね。

お店の人がチョキチョキ切ってくれたら、食べごろ。



韓国のお醤油とお酢を混ぜて、更にマスタードとお店で調合したタテギを溶かしたつけダレにつけながら食べます。

締めは、カルグクスといううどんを投入。

年末かな、韓国の新人作家の戯曲を日本の演出家が演出した芝居を観たんですけど、セリフに出てきたカルグクス、やっと食べられました。

優しい味で、맛있었어요!









<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
↑↑人気blogランキングは一日一回の皆さんのクリックが1投票となりランクが決まります。 日々の励みにしますので、読んだら上の文字か記事の一番下にあるバナーをクリックしてください。
プロフィール
名前:
日沖和嘉子
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/04/20
職業:
座長
趣味:
お絵かき・ダンス・漫画・手ぬぐい・鼻歌・つもり貯金
自己紹介:
■ラムネ☆天色堂主宰
■夢:巣鴨に豪邸「ラム☆天御殿」の建設
■特徴:全体的に丸い。大きい。
■血液型:A
■星座:おひつじ座
■好きな食べ物:お母さんのハンバーグ
■好きな漫画:あたしンち
■好きな作家:永井愛
■好きなお菓子:じゃがりこ
■気になる芸人:あした順子・ひろし いがわゆり蚊 アロハ
■最近の楽しみ:コーヒーをブラックでいただく・甥っ子の写メール
■最近の関心ごと:玄米のおいしい炊き方
公演情報

ラズカルズ「魔法」


omote1.jpg

ura1.jpg


◆作/演出:松本たけひろ

◆キャスト(50音順)
井黒英明(バジリコFバジオ
井端珠里RUF
川本喬介はらぺこペンギン!
酒井杏菜劇団黒ハンバーグ
坂根やすしInnocentSphere
佐藤宙輝 (ラズカルズ)
芹澤興人ブレス・チャベス事業部
手塚けだま (ラズカルズ)
日沖和嘉子ラムネ☆天色堂
松本たけひろ (ラズカルズ)
吉牟田眞奈THE SHAMPOO HAT

◆公演期間
2011年4月20日

~4月24日(日) 全8ステージ


◆タイムテーブル
4/20(水) 19:30
4/21(木) 19:30
4/22(金) 15:00 / 19:30
4/23(土) 15:00 / 19:30
4/24(日) 13:00 / 17:00

◆劇場
下北沢 シアター711

◆チケット(全自由席)
前売 3.000円
当日 3.200円


〔お問い合わせ〕
razcals.mahou@gmail.com (24時間)
03-3469-9711(シアター711/12:00~19:00)

 

カウンター
最新記事
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]